廉価な外構商品開発を追求

新しい加工工場さん見学
もうすぐsotoDesignの新商品発表がおこなわれます。
今回の新商品コンセプトである安価*デザインをメインコンセプトに、皆様にお使いいただける商品を心がけて企画を進めてまいりました。
今回私達デザイナー側で「難しい」と感じた事は制作原価の調整になります。これまでもいくつもの案を出し試作しても制作原価を出した段階で消えていった商品はいくつも有りました。私達デザイナーは普段からカタチやイロなどの事に重きをおきデザインに取り組んでいることが多く 価格についてはどうしても妥協することもしばしばですが 今回のプロジェクトでは デザインすることもさることながら制作原価を下げることの難しさを思い知らされて来ました。
本日もその原価調整に取り組むために 新しい加工工場にお邪魔してきました。
工場の社長さんはとても気さくな方で 私達たちの知らない事を惜しげもなく教えてくださる方で、最後に「その加工なら・・・さんを紹介してあげるよ」と言いながら相手先の社長に直接電話を入れてくださいました。なんだか社長さんの心意気がとても嬉しくて現在直面しているコスト調整の件についてもより一層力を入れていかなければと考えさせられる打ち合わせになりました。
この後すぐに次の工場へ移動し制作工程などについて打ち合わせをすることができました。このように最近色々な工場に出向き色々な方々とお話をしながら日々新商品のコスト調整に取り組んでいる次第です。外構・エクステリア界でデザインをしているものとして皆様に安価でデザインの良い物をお届けしたいという思いで日々このプロジェクトに取り組んでいるしだいですので 次回sotoDesignの新商品発表に乞うご期待ください。