HOMEsoto Designブログオリジナルエクステリアプロダクトsoto+新エクステリア商品の打合せ

soto+新エクステリア商品の打合せ

ウエダチャンネル上田氏

今年の秋に大阪のマイドーム大阪でおこなわれるマッチングフェア2019で紹介するsoto+の新製品打合せをおこなってまいりました。
今日はsotoDesignが現在構想中の内容が実際に制作可能かどうか等の大まかな部分を打合せでした。
例えば折り曲げ加工などについてかなり深い部分まで打合せする事をおこないました。金属と樹脂では特性にも大きな違いがあり加工方法であったり仕上がり等 これまでの知識とは異なることが多くありました。
この部分を理解してデザインしないと最終目的物を創り出すことは不可能です。これはsotoDesignがオリジナル商品創りで何度も壁にぶつかってきたことであり デザインの本質と同じぐらい気を使いながら進めていかなければならない事柄で大事な事であります。
普通はデザイン優先で物事を考える事が多いと思いますが そうではなく加工方法や加工技術等のことも頭に入れてデザインをおこなわないと最終的には納得のいく商品になりえません。
本日の検討事項の最も大きな議題は 技術とデザインの折り合いの部分で 打合せのおかげでその見極めはしっかりできたかなと感じております。
これから秋に向けて新商品の企画と制作に大忙しになると思いますが少しずつ進んでいくと思います。
またその様子もブログ紹介してまいりますのでお楽しみに。