HOMEsoto Designブログオリジナルエクステリアプロダクトsotoware(ソトウェア)について

sotoware(ソトウェア)について

その他

sotoDesignではこれまで「選ぶからつくる」をモットーに外構・エクステリアの設計をしてきました。
商品をカタログから選んで配置するだけのエクステリアではなく、表札や門柱などの作れるものはワンオフで作りオリジナリティを発揮しようという意味です。


これまでの弊社の物件にはオリジナルのプロダクトが配置されていることが多く、一品モノだから高いというのは実は誤解であったり、
そんなことができるんだ、なるほどね、これで十分なんだ、といった考えをご理解頂いたお客様から高評価を頂いておりました。


しかしそれは非常に狭い世界での出来事であり、良くも悪くも「知る人ぞ知る」モノでしかありませんでした。

sotoDesignでは、「工夫次第でエクステリアはもっと楽しくなる」「カタログから選ぶ以外の選択肢もある」これらのことを多くの人に知ってもらうにはどうしたらよいのか、
そのことを知ってもらえたら画一的な町並みに個性が生まれる、町が楽しくなる、ということを考えておりました。


そこで企画されたのがオリジナルプロダクトレーベルの「sotoWare」です。
オリジナルの商品を弊社の物件内だけで完結させるのではなく、もっと世間へ羽ばたいていってもらおうという理念のもとで立ち上がった企画です。
sotoWareの商品を目にした人たちが「あ、こんなこともありなんだ!」「へえ!なるほどね!」と思っていただけるような広告塔的役割を担ってほしいと考えております。


まだまだプロトタイプの域は超えられていませんが、かたちになりつつあるプロダクトが数点ありますので、
今後この場やブログ等で少しずつお披露目していきたいと考えております。


これまでたびたび「sotoWare」という単語は登場してきましたが、きちんと語ったのは初めてかもしれません。
今後の成長をあたたかく見守っていただければ幸いです。