HOMEsoto Designブログお知らせエクステリアの話をしましょう

エクステリアの話をしましょう

sotoDesignです。

ホームページのブログということで エクステリアについての記事を書いていこうと思っています。

みなさんは sotoDesignのホームページにどうやってたどり着いてくださいましたか?

エクステリアについて Webでどんなふうに検索されましたか?

検索された方は 満足な十分な情報を集めることができましたか?

エクステリアがどんなものか

造園やガーデニングと なにがちがうのか

誰が設計し 誰が責任をもって施工するのか

メンテナンスはどうすればいいのか

いったい いくらくらいかかるのか・・・

なるほど よくわかった!と思える情報をわかりやすく示しているサイトが

お家(建物)に比べて 大変少ないような気がしませんでしたか?



私はそこが 大きな問題だと思っています。

つまり エクステリアについての正確な情報を調べることができない現状なのです。

まず第一に エクステリアについて考えることが 家を建築するまでほとんど経験しないことだから ですね。

マンションに住んでいたら エクステリアについては考えたことがないのがほとんどではないでしょうか?

あまり意識していない部分だから どんな業者さんがどんな段取りで施工していたのか

どこからどこまでがエクステリア施工に入るのかは「考えたこともなかった」というのは無理の無いことだと思います。

だから ご自宅を新築される際にはじめて

住宅の設計施工をされている会社さんにエクステリアの提案をされるか、業者さんを紹介されて

言われるままに設計施工を進めていくのが一般的です。

高いような気がするなぁ でも他に業者さんを知らないし 建物との兼ね合いもあるし・・・と

満足してなくても そのままズルズルと施工してもらう方もいらっしゃいます。

でも

せっかく建てるご自宅!

一生で一度の大事なご新築が ご不満やご不安のあるものであっていいでしょうか?

どこかと同じプランの焼きまわしでも いいでしょうか?



通りを歩くすべての方の目に入るエクステリアは いわば建物の顔です。

インテリアにこだわる方は多いですが 自宅内に招く人数よりはるかに多数の方に見られているのは エクステリアなのです。

個性的で 機能的で 敷地形状や家族の条件に合った賢いデザインを求める必要が

エクステリアにもあるのだと思います。



家は町を作っていき あなたの家もあなたの町を彩っています。

素敵なエクステリアや鮮やかな庭木で より美しく素敵にデザインしませんか?

思い出を沢山残せる あなたの大事なご自宅を作るお手伝いを sotoDesignにも ぜひさせてください。

すでに何年も幅広い記事を積み上げている amebaブログとは異なる視点で

こちらでも これから少しづつエクステリアの話を専門にしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。