工事について

大阪市城東区での外構物件監理

2018.06.14 工事について
カーポートの施工
城東区のリフォーム外構
現在仕掛っている 大阪城東区の物件監理に行ってまいりました。

この物件は外構の全面リフォームなので まずは解体工事を行う事になります。その際にかなり大きな騒音が出るので ご近所からクレーム等が出ないかと心配しながらの解体工事になりましたが、そのような問題も起きることなく終了することができて少しホッとしております。(勿論着手前の近隣挨拶は実施しております。)
このところの梅雨空と 解体工事に少し時間が掛かる事になりましたが 少しずつカタチが見えてきました。今日はカーポート屋根の設置を行いましたが、やはり大きな部品の取り付けなので進んだ感が大きいです。
今後は日を追うごとに進捗が非常にわかりやすくなっていきます。例えばタイル工事等に差し掛かればかなり全容も見えてくることになります。そこまでいくには職人さんにもう少し頑張ってもらわなければなりません。
管理者はその他に各工種との兼ね合いも考えて工種がぶつかりあう事を避けなければなりません。
普段から段取りよく工事を進めないと職方さんの手待ちに繋がり それこそ全体後期の遅れににもつながる事もありますのでそこは要注意が必要です。工事監理とは一見簡単そうに見えて なかなか難しい仕事です。
その分工事が完了した時の嬉しさもひとしおなので、やりがいを感じながら現場管理をさせてもらっています。
こちらの現場も来週中にはほぼ完了に近づく予定です。

最新記事

  • アーカイブ
    2024年
    2023年
    2022年
    2021年
    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年