soto Designブログ

吹田市の外構はガーデン造園工事に入りました

2023.09.12

大阪府吹田市で続けられているsotoDesignデザイン外構工事はついに最終工程の造園ガーデン工事を行っています。昨年の春に始まって途中で建物を建築されている間は外構は中断していましたので、もう一年以上のお付き合いがあるお客様、長い建築から外構の建設期間もようやく終わろうとしています。ほんとうにお忙しかっただろうと思います。結構エネルギーを使いますね。良かった!という気持ちで終わっていただけるよう 最後の担当の外構としては良い工事でしめくくりたいと心から思います。

 

吹田市の外構の庭木を造園工事しています。お庭を彩る庭木は2軒の建物を繋ぎながら少し目隠しする丁度いい緩衝材ともなりえます。緑豊かなお庭憧れます。

暑い時期なので先に仮植えした植木もいくつかあり きちんと向きを考えながら植え直し、新しい植木も追加しながらバランス良く丁寧に植えていきます。今年は非常に暑く吹田市はあまり雨も降らないので植木には過酷な状態にあります。元気に育ってくれるように造園植木の職人と一緒に相談しながらひとつひとつ作業を進めます。

造園作業を行っています。暑い時期なので植木の様子を確認しながらメンテナンスを同時に行いながらの造園作業となりました。全員で打ち合わせながら進めています。

お庭がこれだけ広いとたくさんの植木が必要です。植木は種類によって植え方にテクニックも必要です。それこそ造園専門部門のあるsotodesignならではの伝統的な造園技術や経験をもとに新しい植木を植え既存の植木のメンテナンスを行いすべてがうまく繋がりまとまった落ち着いた印象になるよう配慮しながら全員で施工を行いました。

しかしいつまでも暑い!曇り空ですが大阪らしく大変蒸し暑い一日でした。

植木を植え直し終わり芝生も植えてお庭が明るく彩り豊かになってきました。芝生のあるお庭やデッキのあるガーデンはご家族で過ごされる楽しい時間のイメージが膨らみますね。多くの方が憧れる芝生のあるお庭になってきました。

ウッドデッキとタイルデッキで囲む緑のお庭はさまざまな植木が並んでいます。素敵なガーデンでご家族で過ごされる楽しい時間をエクステリアがお手伝いします

こうしてじっくり2日がかりで仕上げた造園工事。玄関まわりにも緑をたくさんいれて豊かなエントランスになりました。エクステリアライトに揺れる庭木は素敵なお家をより魅力的にみせてくれます。

また門柱・表札はステンレス加工で工場に作ってもらったオリジナルデザインになっており中に照明をいれ明かりが漏れるようデザインしています。こちらも後日詳しくご紹介したいと思いますが今日は少し遠目で・・・

吹田市の外構エントランスエクステリアライトに照らされた夜の緑の様子も魅力的です。門まわり玄関まわりに緑豊かな空間は季節の移ろいも感じることができます。

ようやく完成した吹田市の外構。お掃除をしてお引渡しとなります。また完成のお写真とともにデザイナー自身がこちらの外構エクステリアデザインについてブログにできればと思います。もちろん撮影もさせていただいて施工例にアップしますのでそちらもご期待下さい。

最新記事

  • アーカイブ
    2024年
    2023年
    2022年
    2021年
    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年