soto Designブログ

豊中市の中庭のリフォーム工事での敷石貼りの加工

2025.12.13

豊中市のお庭のリフォーム工事が終わりました。

池のある完全な和風庭園からアジアモダンのオリジナル庭園へ変わっていく施工はsotoDesignにとってもワクワクと楽しくチャレンジをさせていただきました。

庭に一面石を貼りお庭にテーブルなど出して活用するご予定のお客様は 目地や隙間に下草を植えるイメージをお持ちいただきましたのでそのイメージに沿って石材店さんに敷石を注文し庭一面に貼っていく予定でした。

ところがその敷石のサイズが少し思っていたのと異なる大きさであったので皆で相談しもう少し割って小さくしてレイアウトすることになりました。

最初の様子がこちら

重厚で立派な敷石ですが思ったより圧迫感があるのではないでしょうか?

敷石が大きくイメージと少し異なる という印象がありお客様含め施工者と相談しました

これをバランス見ながら丁寧に割っていききれいな敷石に加工しなおしました。

少し軽やかで使いやすいサイズになってきました。

サイズ調整をして目地や植える植栽の配置やボリュームなどの軌道修正をして改めて施工を続けていきます

これをお庭全体に 使う時のことも考えながらレイアウトしていきます。

植木もたくさん入る予定なのと下草も散りばめる計画があるので目地も大きくとっていきます。

少し小さくなるようカットしてみます。思うように程よいサイズの敷石に加工が出来ました

お客様の確認を取りながら 次に植木を植える準備をしてお客様と植木問屋まで同行して樹木を選んでいただきました。とてもセンスの良いお客様でこだわりもありイメージがしっかりお持ちのため、むつかしいかと思われていた植木の仕入もスムーズに選んでいただくことが出来ました。

植木が入ると一気に完成に向かいます。

植木や植栽とのバランスを考えながらの施工をしています。石貼りも落ち着いたバランスで配置できました椛の気が美しい季節です

ちょうど椛の紅葉がありとても美しい姿でお庭に搬入しました。初年度は移動もさせたので植木にとって負担が大きくもしかしたら一時的におとなしくなってしまうかもしれませんがsotoDesignには植木専門部門もありますので今後もメンテナンスしながら様子を見ていこうと思っています。

夜も楽しめるように照明を仕込むことが多く今回も中庭をよりうつくしく昼間と印象が違って見えるように考えてレイアウトしました

またお庭を夜も美しい姿で楽しむことが出来るようにライトアップも配置されています。

また施工写真を撮れる時が来たら全体でご覧いただこうと思います。

外構もそうですがお庭も広い範囲全体がバランスよくデザインされているかがとても重要になってきます。

お伺いした機能的なご希望以外に季節が変わったり明るい時暗くなってからなど、いろんなことを想定しながら全体的なまとまりのあるデザイン外構やお庭をご提案して丁寧に施工して仕上げていきます。

今回は 日本語でのやり取りがむつかしいお客様でしたが根気よく気持ちよくやりとりしてご納得いただけたのがとてもうれしい施工となりました。

お客様 ありがとうございました。

最新記事

  • アーカイブ
    2025年
    2024年
    2023年
    2022年
    2021年
    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年