デザインへの考え方

エクステリアは家の顔です

2014.05.18 デザインへの考え方
エクステリアは家の顔です。隠すこともできないし 隠すものでもない
その家に住む人をまわりに表すような 大きな要素だと思います。
顔を気にしない人なんて あまりいません。
自分がどう見られるか 気にしない人も それほど多くありません。
実際の顔は変えられなくても
髪型やメイクで 印象を変えることができるのと同じように
家の外観はそのままでも エクステリアで印象は変わってきます。
家の中が どんなに美しくても 家に招かれた人だけしか知る由もありません。
でも 顔であるエクステリアはちがいます。
前の道を通る方 全ての方に
「私は 〇〇な人間です」と 見てもらうことになります。
綺麗好きなのか 花が好きな人なのか シンプル好きな人なのか
物を大切に整える人なのか 車が好きな人なのか
オープンな人なのか クローズな人なのか・・・・
そして 前の道を通るたくさんの方が
家の顔を 結構見ているものだなぁと 感じます。
その家の方を初めて見かけたときに
あ、こんな人が住んでたんだ なるほどね!なんて 思うこともしばしば。
なので
家にこだわっている人は多くいますが
同じくらい エクステリアにもこだわってほしいものだと思います。
家の顔 は エクステリアなのですから。

最新記事

  • アーカイブ
    2024年
    2023年
    2022年
    2021年
    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年