HOMEsoto Designブログお打合せや進行

お打合せや進行

明日、茨木市の外構を仕上げ

2019年10月17日|カテゴリー「sotoDesignの日常
外構植栽のイメージ

外構仕上がりイメージ
台風や職人さん体調不良により遅れ気味工程になっていた大阪府茨木市の現場を明日仕上げて参ります。
工事内容はほぼ植栽工事になりますので 本日夕方から植木の積み込みやその他資材の用意をsotoDesignの工事番頭とおこなって参りました。植木自体も先日植木問屋さんまでお客さまと下見に行っておりますので 明日はスムーズな植え込みが予想されます。
これまで長年に渡りこの仕事に従事してきてこの植栽工事の日が一番楽しみな日になります。
これまでの現場監理のときの現場というと下地工事やその他表に表れない工程が多い中 工事最終日の植栽工事において最も劇的な変化を見せるわけです。何回味わってもこの植栽工事の前と後で異なる印象がインパクトが有りわくわくします。
勿論明日もこれにもれず必ず感動的な一日になる予定です。いくらブログなどで文章にしてもこの感じは伝わりにくいことだと理解はしているのですが、、、
今日文章で色々書くよりも明日工事仕上りの写真を見て頂くほうがわかりやすいと思いますので 後日きちんとブログで
仕上りについてレポートします。

外構色に付いての予測不能な行き違い

2019年9月28日|カテゴリー「お打合せや進行
外構素材

私達の業界ではカタログから商品を選んでもらったりカットサンプル等からカラーを選んで頂くことが日常のようにあります。
例えば電化製品や自動車などのようにカラー設定が決まっていてカタログなどから選んで頂くだけであれば それほど間違いはないと思いますが、この業界では自然石やタイル(焼き物)レンガ等の自然商材であったり自然素材を使用し製造した商品等が無数にあります。この自然素材というのが中々難しくてこれまでも何度か問題になった経験があります。
提案者側からすると自然素材の色幅(自然素材ならではの色の違い)が時には予想以上に大きかったりします。そうなればお客さまからすれば「こんな色でしたか?」となるわけです。お核様はsotoDesignが現地に持参したサンプルを見ながら色を決められるのでいざ現地に商材が届くと以前確認したサンプルと違う、イメージが違うということになるわけです
製造メーカーの担当者に相談しても「自然素材ですから」という答えが帰ってくることが ほとんどでおまけに私達ご提案側からするとお客様の「色が違う」とメーカーの言い分で「自然素材です」という全く相反する意見の板挟みなる訳です。
両者の言い分は決して間違っていないと思いますのでこの問題が発生した場合sotoDesignも非常に困ってしまいます。
現在sootDesignの中にもこの問題の完全なる解決策は見当たりませんができる事として必要以上にお客さまに色の誤差の件を説明していくしかないのかな、、、
いずれにせよお客さまのご要望にお答え出来るように尽力していきたいと考えております。

建築家と庭創り

2019年9月24日|カテゴリー「お打合せや進行
京都ホテル庭打合せ

今日は京都三十三間堂近くに現在建築中の観光ホテル内のガーデンについて打ち合わせに行って参りました。
絶対的な要件としてメンテナンスフリーという事と潅水もあまりしなくて良いような庭と聞いて少しびっくりしました。
「水やりをしなくていよい庭?」などありえないと訴え続けましたが 少し時間をかけて色々な事を検討した結果
潅水の手間やメンテナンスをほぼフリーとして考えられるハイゴケを使用した庭の提案をしました。
多少コケの色味は変化してきますが ハイゴケならばかなりの期間で潅水なしでもなんとか維持する事も可能です。
ということで基本的にハイゴケと石の庭とすることが決定しました。
今日はその内容を京都の建築家事務所でプレゼンして参りました。

当社sotoDesignにはmos-tという苔玉のスペシャリストもいるのでハイゴケの仕入れなどのコネクションもあります。
おまけにケト土などの扱いにも長けているので 今回非常に助かリそうです。というかハイゴケ主体の庭になりますので
今回はmos-tがメインの庭になりそうです。ハイゴケを皆さんにもっと知ってもらうために今回sotoDesignは縁の下の力持ちになり尽力したいと思います。
ホテルの竣工は11月中頃にはホテルの竣工予定なのでブログ紹介致します。

遠方からの外構依頼のお客さま

2019年9月21日|カテゴリー「sotoDesignの日常
topsrideエクステリアプロダクト

今日から世間では三連休に突入しておりますが 近畿にも台風が近づいていますので心配ですね。
そんな連休初日に広島県からお越しになったお客さまの外構・エクステリアのお打ち合わせをさせていただきました。
現在広島在住で 関西に新築工事をしておられるお客さまのエクステリア打ち合わせなのですが 現在のネット社会には本当に驚かされます。勿論ですが最善のプランご提案をさせていただき sotoDesignへの工事依頼は決定しているところで本日の打ち合わせ内容は細かい部分の変更を時間の許す限りおこないました。時間の配分がうまく行けば本日中に広島へ変えられるそうでsotoDesignも少しびっくり致しました。今日は三連休の初日ということもありかなり渋滞の渋滞が予想されますので 本日の帰省になる場合気をつけておかえりいただきたいと思います。
距離があってもご縁をいただいた今回のお客さま、外構工事の着手自体は来年1月を予定しておりその際はブログでも紹介してまいります。

外構プレゼンラッシュが続きます

2019年8月29日|カテゴリー「sotoDesignの日常
外構デザインイメージ
夏のも終わりが近づいてきた今日このごろですが 今週末の数邸分のプレゼン用資料が出来上がりました。
こちらの邸は約一ヶ月前にファーストヒアリングにお越し頂いたお客様で、建築にもかなりこだわりをお持ちの方々で
正直今回のプランは相当悩みました。お盆休みの間もずっと考えていたような気がします。
実際に建物のCAD入力がすみ 実際にプラン入力している最中にも何度も変更することになりました。それとヒアリング時にお聞きした要点と少し異なったプランになっております。この点も相当悩んだのですが今回のご提案の方がsotoDesignとしては良いという判断のもと今回の選択をさせていただきました。その点を次回プレゼン時に重点的にご説明させていただきたいと思います。
お客様のご要望と少し変えてでもご提案しているプランですのでそれに負けない程の工夫を凝らしているつもりです。
時としてデザイナーとしての信念を貫く事も大切だと思いますし その結果素晴らしい物件になればお客様とsotoDesignの両者が幸せになれることを信じて お客様へのプレゼンに挑みたいと思います。
この結果はどうだったかをブロクにて紹介してまいりますので今しばらくお待ち下さい。