HOMEsoto Designブログお打合せや進行

お打合せや進行

外構ONLINE打合せで感じていること

2022年1月18日|カテゴリー「sotoDesignの日常
113FDC32-B192-4891-B08A-FEE158364A56
コロナ渦になって丁度2年が過ぎたことになります。その2年間でお仕事の進め方なども大きく変わりました。
外構やエクステリアプランの新規お問合せで月に数件の新規お打ち合わせ頂く中でも必ずというほどONLINE打合せがおこなわれるようになりました。本日も若いスタッフに付き添われて何とかONLINE打合せをすませる事ができましたが 何度回数を重ねても対面打合せが通常の方法であると考えていたsotoDesignには どうしても馴染む事が難しいと言えばよいのか還暦が間近に迫って来た者には打合せの内容以上にストレスを感じる行為だと感じております。ではどの様な部分にストレスを感じているのかと申しますと、お客様の顔色やちょっとした仕草などの小さな情報が伝わらないので深層の心理が読み取りにくくなり その後のプラン作成に多少ですが戸惑いが出てしまいます。やはり人間は直接対話する際に全ての五感を使用しコミニュケーションをとっていたことが非常によくわかります。
本日のONLINE打合せでは上記で書き込みました点に注意を払いながら打合せをさせていただき、打合せ最後にはお仕事を任せていただけるそうで2月初め頃よりの工事着手になりそうです。その様子もブログ紹介させていただいますので宜しくお願い致します。

今年最後の外構打合せ

2021年12月27日|カテゴリー「sotoDesignの日常
2021年末の外構打ち合わせの様子
今年も残すところ数日となって参りました。この様な中で今年の最終になる外構プランのお打ち合わせを お客様とおこなわせていたいただきました。思えば今年も沢山のお客様にsotoDesign事務所にお越し頂き外構・エクステリアプランの打合せをさせていただきました。一月に数件のペースで新規お客様が来られるので12が月に換算するとかなりの打合せをこなしている事になります。このように外構・エクステリアの設計事務所としては日常的な光景に思えますが数十年前にsotoDesignが脱サラしたての頃は現在のようなお客様数ではありませんでした。集客も不安定な状態で、その頃はお客様からのご依頼件数で一月の予定がいっぱいになると言うことが一つの目標でありました。とてもありがたいことですが今年もその目標は達成できた模様でとても感謝しております。
今回のお客様も小さいお子様がおられ年齢的にはsotoDesignよりも随分若いお客様です。自分も数十年前に自邸を建てたので少し懐かしく思います。多くの外構・エクステリアプラン会社の中から当社にお問い合わせ頂きとてもうれしく思います。みなさまにはsotoDesignの持っているノウハウを注いだプランをご提案し喜んでいただけるように2021年も努めてきましたが 本日のお客様にも当社をお選びいただけるように 全力でプランニングしていこうと考えています。

12月最終の外構プレゼンプラン

2021年12月22日|カテゴリー「sotoDesignの日常
外構プラン設計経過

階段のある外構敷地
いよいよ年の瀬も迫ってまいりましがsotoDesignでは今年最後の外構プレゼンをお待ち頂いているお客様に向けてプレゼン用の外構図面資料作成に取りかかっております。お越し頂いた順番にプレゼンさせていただいているので現在お待ちのお客様には本当にご迷惑をおかけしており 年明けなるべく早い時期に打合せさせて頂きますので 今しばらくお待ち頂ければ幸いです。
今回ブログで紹介させていただいている物件は今週末にプレゼンできるお客様の外構・エクステリアプランの下書き図となります。普段はCADに建物と敷地を入力してからプランの作成に入るのですが 今回はスタッフの手により建物と敷地の入力をおこなっている間にプラン検討を同時進行で進めることができました。勿論2邸は全くの別邸なので敷地条件やお客様のご希望条件も違いますが 初回ヒアリング時にきっちりとご希望をお聞きしている内容にて面白いエクステリアプランがデザインできたのでは無いかと思っております。勿論各プランにはsotoDesign流のテイストが多数取り込まれておりますので今週末にお客様達にご覧いただくことが今から楽しみです。お待ち頂いたお客様には年末年始のお休み期間を使って頂きじっくりとご検討頂ければと思います。ご提案した外構プランが気に入っておもらえるように 今から
プレゼントークもじっくり考えておきます。本当に年の瀬でお忙しいと思いますが 今週末に越し頂く2組のお客様に感謝するとともに ご期待にお応えできる外構提案ができると思っています。

年内着工外構工事の色決め

2021年12月19日|カテゴリー「お打合せや進行
5e03b3c2d3f565dffce8b7c83d5998c7
2021年最後の工事着に向けて本日色決めに行って参りました。
こちらの物件は大阪市の南部に位置しております。北摂に多数有る外構・エクステリアの設計事務所の中から 大変ありがたい事に当社をお選び頂き打合せを進めて参りました。お客様のご要望はできるだけシンプルでデザイン性の高いプランをご希望で 当社得意分野のシンプルモダンプランをプランさせていただきました。sotoDesignではほぼすべてのお客様に対して 個性的なシンプルモダンのデザイン外構をご提案しており 門柱や表札に至るまでオリジナルのトータルな提案をさせていただいておりますので 他所で見られないデザイン外構になることをお約束します。
表題にもありますようにこちらの物件は年内着工をいたします。本日は12月18日で今年残り日数から劇的な程の工事進捗は無いと思いますが 来年1月末の契約納期のことを考え今年中に少しでも工事を進める事にいたしました。sotoDesignに期待を寄せてお問い合わせ頂いたお客様のために 工事職人共々に工事完成に向けて頑張りたいと思います。それとsotoDesign自体がこれまで取り組んだ事のない表し方も試みますので また工事完成後にはブログでも紹介していきたいと思っており我々自身も完成の楽しみな外構物件となっております。

マンション外構リフォーム計画の現調

2021年12月2日|カテゴリー「お打合せや進行
マンションの出入り口外構下見
マンションのエントランス外構
数年前にマンションエントランス及びアプローチなどの外構リフォーム工事でご依頼頂いたお客様より 別のマンションの外構改修プランをご依頼いただき 本日そのマンションの現地調査へ行って参りました。
今回のマンションは前回リフォームさせて頂いた物件の真横に位置しておりますので 前回外構リフォームをお受けした際にマンションの存在自体は知っておりましたが 写真をご覧いただくとわかりますがたいへんきれいで老朽化している様子は特に感じませんでした。ですがオーナー様のお話をお聞きすると築20年程経過しているらしく そろそろ大規模改修の時期を迎えているので 今回sotoDesignにエントランスなど外構のご依頼頂いたわけですが 前回のマンション改修の結果 ご満足いただいたからこそ今回もご依頼頂いていると思えば 前回以上に気を引き締めてプラン作成から工事完工までおこないたいとあらためて肝に銘じました。
今回ご依頼頂いたマンションは建物自体が柔らかい暖色で構成されております。少し柔らかい感じでナチュラル感を漂わせる雰囲気のプランにしたいと考えていますが sotoDesignテイストも十分に感じれるようにデザインしていきたいと思います。
今後のプラン作成が楽しみなのですが、敷地などの該当地が広すぎて後日 再現調も必要なほどです。来年はじめころにかけて大変楽しみな物件になりそうです。いつもどおり全力で取り組んでまいりたいと思っています。