HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常

sotoDesignの日常

エクステリアで使う商品色々取り組んでおります

2019年8月23日|カテゴリー「sotoDesignの日常
アクリルの表札デザイン

シンプルな照明デザイン

今日は本当に久しぶりですが夜に限りエアコンなしで扇風機だけでも過ごせます。本当に気持ちが良いです。
このようなまったりした時間を過ごしながらブログネタを検討しながらスマートホンの写真を見漁っていると上記の写真に目が止まったのでそれらについて少しお話をしてみたいと思います。
まず一枚目の写真ですが門柱のトップに付ける表札ですが 前回までのバージョンは色のついている部分と付いていない部分のツーピースとなっていましたので 必ず接着して一つにしなければなりません。
どうしても接着面に気泡ができて下から照らすLED照明部分のディテールが課題でしたが今回は思い切って制作工程で一つの塊から切り出すという方法に変更しました。
結果ものすごくきれいに出来上がり とても良いものに仕上がりました。アクリルの大きな塊が非常に高価な物なのでどうしてもご提供時の価格が高等してしまいます。量産すれば少しは安くなると思われますが表札という性格から量産ということが難しい部材になります。ご理解いただけたお客様にのみご提供できる表札ということになりますがこだわるお客様にはおすすめしたい表札になります。

もう一つはアプローチ灯になります、L型のステンレスを二本立てて底に汎用のLED照明を取り付けただけのシンプルな
照明です。次の展開としてステンレスを樹脂に置き換えてトライしてみたいとも考えており樹脂性の物をsoto+の
ラインナップに加える検討をしております。

このように今年も中盤にさしかかりましたが色々な取り組みをさせていただいております。これらの積み重ねがお客様の
選択肢広げることにより少しでも外構・エクステリアをご検討なされている方にお役に立てればと考えておりますので
これからのsotoDesignの動きをお楽しみにしていてください。

ホテルの外構現調に行って参りました

2019年8月21日|カテゴリー「sotoDesignの日常
京都でのホテル外構現調

ホテルの外構初見

本日は京都で建築中の観光ホテルへ現地調査に行って参りました。ペントハウスとその他の部屋及び一階エントランス部分の庭のプランと見積もり依頼という内容です。個人住宅と勝手が違うために色々と悩む部分も多いと思いますがなんとかやりとげたいと思います。

余談ですが 今日の京都は大阪より暑い気がしました。その建築中の建物中をヘルメットをかぶり階段で上がって行きペントハウスから順に依頼内容を一つずつ聞いていたのですが関係者の皆さんとsotoDesignは まるでお風呂にでも浸かったのかと思うほどの汗が吹き出ていました。現場作業をしている訳でもないのに信じられない程の汗で 本当にきつかったです。(皆同じ気持ちだと思います。)
基本的にsotoDesignは 永らくどこの下請け工事はお受けしない形態を取っているのですが 
この物件は知り合いの建築家の依頼でしたので 現調をさせていただきました。現調を終えた感想は 
関係者から色々と希望をお聞きしていると本当にシンプルなプランを希望されているようでしたので sotoDesignとしても何か良い提案ができればと思いながら帰路につきました。これから他のご依頼とともにプランしてまいりたいと思います。

この物件は個人住宅のプロジェクトではないですが 他の物件と同じようにブログでも紹介してまいりますのでお楽しみに。

大阪ビジネスマッチングフェア2019にsoto+を出品致します

2019年8月20日|カテゴリー「sotoDesignの日常
外構プロダクトの企画
今年の3月末に発表致しましたsotoDesignオリジナルブランドのsoto+を今年の大阪ビジネスマッチングフェア2019に出品決定致しました。開催場所及び日時はマイドーム大阪(2階展示場)日程は11月6日(水)~11月7日(木)の2日間となります。時間は午前10時より5時までとなり最終日は4時迄となりますのでお時間の許す方は是非ご来場いただければと思います。会場にには全てのsoto+製品をご覧いただけますので宜しくお願い申し上げます。
今年発表致しましたsoto+ですが今後皆様の目に届くようにメディア掲載や展示会などのイベントに参加を考えております。他の企業さんとのコラボレーションなども企画していけたらと考えているところです。
それとは別に新しいsoto+商品の検討もおこなっており構想段階の物も含めて何点か存在します。これまでもブログでお伝えしてまいりましたがsoto+商品は常に
新しい物へと変わって参ります。評判の良い製品であることや運営側のsotoDesignが心から良いと思える商品が継続されていき、そうでない商品はラインナプから外れていくこととなります。
これらの取り組みは大規模メーカーでは難しいと思われますが小規模生産ならではの利点になります。soto+はこの利点をできるだけ利用してユーザー様に心から良いと
思っていただける商品開発をおこなっていきたいと考えておおりますので応援の程、宜しくお願い申し上げます。

週刊エクステリアの取材を受けました

2019年8月19日|カテゴリー「sotoDesignの日常
週刊エクステリア取材日

本日よりsotoDeignもお盆休みが終了し本格始動しております。
その初日に週刊エクステリアの新聞取材を受けました。
当社オリジナルブランドのsoto+についての取材でしたので これまで自分が何を思いどのような考えでsoto+を創ったか
またsoto+が今後どのようにブランドとして育って行ってほしいか等おおよそ2時間ほど取材を受けました。
実はこのsoto+プロジェクトの前身はさかのぼること7年ほど前から存在しており 実行に移した経緯がありますがその際は色々と詰め切ることの出来ない要項があり いつしか立ち消え状態となっていたというのが実情でした。
その後も通常のお仕事をこなしながらいつも頭の隅にあった事が 今回再挑戦している当社オリジナルブランドのsoto+のこと。一度目の挑戦より数年経っているわけですがやはりどうしても実現してみたいと 今回数年越しの再トライということになりましたので 一回目のトライで何がだめだったのかを検証、検討を行いながらの取り組みになりました。
そんな経緯を一部始終を週刊エクステリアの座波氏に伝える事ができたかなと考えております。
あとは記事になるのを楽しみに待ちたいと思います。
記事の掲載は9月の前半になるらしく掲載頂いた際にはブログでも紹介したいと思いますのでお楽しみに。

休み中ですが外構プラン設計しています

2019年8月17日|カテゴリー「sotoDesignの日常
新しい外構計画
あっという間にお盆休みも後半にさしかかってきました。
中には本日からお仕事再開の方もおられるかと思います。お盆休み中は途中に台風などのアクシデントが入りましたが皆さんは予定など変更なく楽しく過ごせましたでしょうか

sotoDesignはというと休み前半にお墓参りに行き その後はゆっくりとすごさせてもらいました。子供達も皆大きくなり両親と同行するなどということもほぼなくなりましたので本当に休養させてもらえたという感じです。
そのような時間の流れの中で物件のプラン作成だけはと思い2邸分について色々検討をしながら途中まで仕上げました。
日頃事務所にいて考え事(プラン等)をしていると電話やその他のできごとでゆっくり考える事が出来ない場合が多いのですが 流石にお盆休みなのでそれらのことに気を取られずに色々と考える事が出来たので「おおまかこの方向で進めよう」というところまで仕事をすすめる事が出来ましたので嬉しく思っております。
お盆休み明けはまた色々とバタバタしそうですので休み中にこのぐらいしておいて丁度良い具合ではないかと思っております。プレゼンをお待ちのお客様後しばらくお待ち下さい。
まだまだ暑い日が続きますが皆様もご自愛下さい週明けからは通常業務となりますので宜しくお願い致します。