sotoDesignの日常

忘年会前のひととき

2017.12.04 sotoDesignの日常
IMG_3173-e1512384735503
IMG_7161-e1512384256440
今年の春より母屋の蔵を打合せルームに改装して早半年程になりますが、日ごろエクステリア、外構の勉強会に参加させていただいているメンバーさんが  忘年会の前に集まってsotoDesign事務所を見学に来られました。この勉強会のメンバーさんは 皆さんお店や事務所を持っておられるいわゆる経営者さんです。というよりも皆さん根っからのデザイナーさんですので 独特な質問等を頂きます。プロの方々からの質問に応えるのは実はsotoDesignとしても とても嬉しい事なんですよね。皆さんの質問を受けていると事務所の内装設計時の事を色々思い出しました。エクステリア・外構のプランは多数設計してきましたが、部屋内、内装のデザインをするのは初めてでしたのでかなり時間を掛けて(CADで3Dプランを幾つ作製したことか)プランしました。その御蔭で自分では現時点で納得しています。やはり自分の為にプランすると言うのは非常に難しい事を思い知らされる事となりましたが、なんとか無事完成することができ毎日楽しく使用させていただいております。話を戻し、忘年会のお店に行くまでのしばしの時間でしたが 皆さんと色々な話が出来きた事が非常に楽しかったです。今回お越し頂いた方のお一人が岡山でエクステリア・外構の設計をされている方で、今年の秋に岡山で大阪のメンバーと岡山のメンバーと合同で勉強会を行い、良い刺激を受けて帰って来たところですが来春には大阪メンバーがホスト役になり京都で勉強会の約束をとりsotoDesign事務所を後にし、楽しい忘年会のお店へ異動となりました。来春の京都勉強会がとても楽しみです。

最新記事

  • アーカイブ
    2024年
    2023年
    2022年
    2021年
    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年