オリジナルエクステリアプロダクト

新企画門柱、着色

2017.10.26 オリジナルエクステリアプロダクト
透過塗料の着彩
N様邸での新企画門柱の着色を行ってまいりました。
門柱自体はモルタルの色をしていますが、ただのモルタルではありません。(次の写真をご覧ください)
液剤は2つあります。一つ目は下地材用、二つ目は仕上げ用
になります。下地剤は一度塗り、仕上材は何度でも塗れますが
回数を重ねる程濃くなっていきます。(ここは普通の塗料と同じです)
まずは下地剤塗布後、乾燥させて仕上材を塗り込んでいきます。途中N様と色の濃さを確認を行いました、。「後一回塗って下さい」との依頼で最終一回塗り足し仕上げとしました。
IMG_6476-e1509020135514
この写真は門柱自体の薄さをおわかり頂くように少し上から撮影して見ました。かなりの薄さですね、厚さ35ミリです。実際、薄い方の門柱はぐっと押すと少し曲がリますが決して折れることはありません。(普通使用において)ここが新規門柱の特徴の一つでもあります。この材料を使えばデザイン的にもかなり追い込んだものまで製作可能かと思います。これからデザインするのが楽しみになります。この後の現場(O様邸)でも全く別デザインでの門柱がすでに工場から到着しています。今から楽しみです。
IMG_6473-e1509020108124
実際に立ち上がり、着色が終えた門柱です。これからインターホンを取り付けたり、表札を取り付けていきます。このカラーは北欧研修をへて使用してみたいと考えていました。非常にキレイな色ですね。ブルーに少しグレーが入っています。白のタイルと茶色のタイルとも非常に合います。sotoDesignがいつも使用する刺色とは少しイメージが違うので自分自身が一番驚いています。普段大阪圏内の仕事をしておりますが、大阪では見たことがない門柱になりそうです。この後、外構、エクステリア工事の仕上げに入っていきます。完成後にブログアップしますのでお楽しみに。

最新記事

  • アーカイブ
    2024年
    2023年
    2022年
    2021年
    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年